旅とプログラミングを少々

趣味に関する記録などをします。おそらくプログラミング入門に関しての内容を連ねていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

hledger-webへの移行

会計ソフトのデータを壊したのを機に、プライベートホスト可能かつwebインタフェースがある複式帳簿ソフトウェアへ移行した。備忘録として行った事を記録していく。 Ubuntuサーバーを18.04へ 個人のさほど重要でないサーバーなので適当にバージョンを上げる…

マレーシア旅行2(一日目~二日目)

マレーシア旅行2 (二日目まで) 機内で目を覚ますと、もうほぼマレーシア領空内のようでした。客室乗務員の方に入国審査の特別レーンに並べるオレンジの券をなぜか二枚渡され、ほどなくしてクアラルンプール国際空港(KLIA)のサテライト側に到着。この空港は機…

マレーシア旅行1 (1日目)

マレーシア航空修行1日目 1月のマレーシア航空セールを利用し、8万円でNRT-KULを往復し8346FOPを入手してきました。 だいたい季節毎におこなわれる恒例のマレーシア航空のセールでNRT-KUL往復ビジネスクラスが8万円でした。セール品の日時変更が効かないチケ…

Amazon Lightsail雑感

クラウドのメリットを享受できるほど規模の大きくないサービスにとっては手頃な価格や簡易化された管理でいまでも需要の大きいVPSにAmazonが参入したのは12月の事。アメリカ東海岸リージョンのサーバのみなので日本人にとってはまだまだ縁が薄いものでしたが…

FlightRadar 一本化 旧Pro機能はサブクリプションへ

残念ながら、もうFlighRadar24 Proはアップデートされません。 The New Flightradar24 App — Answering Frequently Asked Questions – Flightradar24 Blog 短くまとめると Pro版 - 今後アップデートなし。しばらく使いつづけられるが新しいFree版へ移行をす…

マレーシア航空のChef-on-callウェブサイトがメンテナンス中

マレーシア航空で60分以上のフライト区間でビジネスクラスまたはファーストクラスを予約すると、事前に機内食のオーダーができる。他航空会社でもファーストクラスではたまに提供していたサービスなのだが、マレーシア航空だと嬉しい事にビジネスクラスでもO…

楽天トラベルでキャセイパシフィックビジネスクラス台北が6万円台

表題の通り、楽天トラベルで台北線のみ航空券+ホテルがすこし安い。先着25名2万円引きキャンペーンも重複させれば4万円台だったらしいが、残念ながら予約できた時には遅かった。 海外旅行予約 - 海外ホテル・格安航空券・海外ツアー【楽天トラベル】 ここか…

JALカード初回FLYONポイントは5日ほど遅れて加算

しょうもない内容ですが、自分が調べた時には具体例が出なかったので記録しておきます。JALカードの初回搭乗FLY ONポイントボーナスは翌月の5日くらいに先月末付けで加算されるようです。 普通この加算を最後の当てにして会員ステータスを皮算用し次の旅程を…

長めの沖縄タッチでもずく餃子

飛行機に乗るために飛行機に乗る旅行にまた行ってきました。今回は羽田沖縄の閑散期中の閑散時間帯料金で沖縄に2時間ステイです。今まで沖縄は夏場しか見てなかったのですが冬なら約2万円で先得クラスJ往復できるんですね。この時期だけは多少非効率でも先得…

マレーシア航空平成29年初売り情報

ワンワールド加盟航空会社であるマレーシア航空が二月三日までのセール中です。 www.malaysiaairlines.com セールのみ眺めるならばこちら: 運賃情報 - Deals of the Day | Malaysia Airlines マレーシア航空は2014年の墜落事件以来資金繰りが悪くなり、政府…

2017年JGC修行にあたり登録したサービス

JGC修行のためたくさん飛行機に乗るとなると、その旅程の管理も楽にできるようにしたい。それもいちいちパソコンに向かわなくとも済む、スマホで便利なサービスがいい。数ヶ月に一度程度の飛行機移動ならばとりあえず常に次のフライトだけの案内がわかるこち…