旅とプログラミングを少々

趣味に関する記録などをします。おそらくプログラミング入門に関しての内容を連ねていきます。

スーパーカブC125を購入した

スーパーカブC125を購入した

近所のスーパーへ行くだけならば50ccで良いが、もう少し足を伸ばすと50ccはだいぶキツい。結局50ccカブでは足りないと判断して買いかえた。

まず免許。ATに乗ろうとのにATで卒検通るのは難しそうだと感じたので普通二輪コースで教習所に入校して予約はかなり先からしか取れなかったが夏の暑いうちに夜最後のコマをキャンセル待ちで1段階をクリアし、2段階を入校当初の予約分でなんとか埋めて一発で卒検合格。これでも2段階のシミュレータ部分が小型ATや大型バイクの人とも予約戦争状態で丸2ヶ月はかかった。一時期よりは取りやすくなっているらしいとはいえ、まだバイクは人気な様子。

2023年秋現在ようやくホンダバイクの需給関係は落ちついてきているようで、モンキーやGB350のような昨年から今年にかけて中古の方が高かった車種でも現物取り寄せが可能になっていた。目的のスーパーカブC125については最新より1年前の色だけ在庫から新車即納可能で最新の色は少しだけ待つということで色は夜に見にくい色でなければ何でもいいと思いトリコロールカラーのものを即時購入した。

さすがに風防などは流用できないが、保険関係やドラレコ類はそのまま置き換えで済み50ccカブの下取りもまあまあな値段であったので出費は多少は抑えられた、と思うことにしている。

まだ乗りはじめたばかりだが、50と比較して125Cはドコドコと低いおもしろいエンジン音がする。素のパワーがあり住宅街ではアクセルを吹かす必要がないので気持ち静かになったか。そして何よりも普通の道で5,60km/hを出して流れに乗ってよいことと、複雑な三叉路等で周りの車を困惑させながらの二段階右折をしなくて良いのが乗り替えて一番楽に感じる。本格的な山道はさすがに登りが遅そうだが、多少のツーリングならば全然問題なくこなせそうで実用じゃなく趣味として乗れる車種という下馬評にも納得で、良い買い物だった。

おかげで春の終わりからこのかた仕事と教習とバイクでずっと忙しく、私的なプログラミングはほぼ一切できていないが、たまにはこういう年もある。