旅とプログラミングを少々

趣味に関する記録などをします。おそらくプログラミング入門に関しての内容を連ねていきます。

スーパーカブ(50cc)を購入した

2023年夏現在、まだコロナ禍や熊本大地震の余波があり新車の在庫が無い場合1ヶ月~待つ。おかげでいい中古の値段も下がってないので価格差がないならと新車待って納車。

原付なんて30万円で釣りが来るだろと高をくくっていたら本体以外で結構金がかかった。

  • 任意保険

ビッグモーター事件のおかげでそもそも検討する保険会社が3社ほど減ってくれた。ノンフリート等級が完全1年目なので高い。6万円ほど。

バイク用のは振動対策とかがなされた専用品となり高かったので、じゃあもう正規で買ってしまえと取り付けも依頼して工賃入れて5万円ほど。

  • 風防、リアボックス

田舎なので風防は向かい風対策というよりは虫対策に役立つ。ドライブレコーダーの取り付けもお願いしたのでもう全部いったれと一緒に依頼し工賃まで合計して3万円弱。

  • ヘルメット

2りんかんに自転車で行き、なぜ自転車……という雰囲気の駐輪場のおっさん達がおもしろかった。試着して典型的原付おじさんらしさの溢れる白いジェットタイプのものを購入。1万円ほど。 本当はシステムヘルメットが欲しかったがやたらけばけばしいデザインで高い価格帯のものしか置いてなかったので断念。もうちょっとリーズナブルな目立つ色で単色のをそのうち買いたい。

2りんかんでヘルメットと共にチェーンタイプのを購入。6000円。

  • グローブ

ホンダドリームでバイクと一緒に買うのでなんかいいの下さいと言って多少割引で4000円ほど。本当はヘルメットもバイクと一緒に買うからと割引してもらおうとしていたが、品揃えがフルフェイスのみかつデザインもゴツいバイクとかオフロード向けで結構高かったので諦めた。

  • ジャケット

原付だしいらんかなーと思っていたが事故時死亡率約4割カット装備がリアルマネー1.5万円は格安と言われると買ってしまうよね。

任意保険にもレッカーあるので少し迷ったが一応その他ロードサービス等もあるので加入。将来的にもう少しでかいバイク乗る時で良かった気がする。13000円。

  • Tile

AirTagでも何でもいいが、うちではTileを常用していたのでキーホルダー用にTileを追加購入。7000円ほど。

  • LED式非常信号灯、停止表示板

原付なので車検はないが一応公道走行するのでリアボックスに放りこんでおく用。合わせても2000円ほど。

既にこれで20万円ほど使ってしまったが、さらにバイク用の靴が欲しくなり2万円ほど、地球ロック用に家の駐車スペースにアンカー自前設置で諸々1万円ほど、冬用のジャケットとグローブ等でまた追加2万円~くらいの出費は見えている。原付とあなどっていたが意外と金がかかる。