旅とプログラミングを少々

趣味に関する記録などをします。おそらくプログラミング入門に関しての内容を連ねていきます。

スーパーカブC125を購入した

スーパーカブC125を購入した 近所のスーパーへ行くだけならば50ccで良いが、もう少し足を伸ばすと50ccはだいぶキツい。結局50ccカブでは足りないと判断して買いかえた。 まず免許。ATに乗ろうとのにATで卒検通るのは難しそうだと感じたので普通二輪コースで…

スーパーカブ(50cc)を購入した

2023年夏現在、まだコロナ禍や熊本大地震の余波があり新車の在庫が無い場合1ヶ月~待つ。おかげでいい中古の値段も下がってないので価格差がないならと新車待って納車。 原付なんて30万円で釣りが来るだろと高をくくっていたら本体以外で結構金がかかった。 …

2023年初頭のWaylandと多言語入力

このブログポストのきっかけ 先日IPAの未踏プロジェクトの発表会をWeb配信で見たが、そのなかでもKonjac と IMPlaneの発表がちょうど自分の関心領域であった。 プロジェクトではMacに翻訳機能付きIMを実装してデモしており、研究の展望としてIMPlaneが他環境…

最近(2022中期〜)のAWS Lambda + Rust

以前のRust製lambdaがたいへん古いのに、世間にあまりアップデートされた例が見られないためここに記録する。 比較的最近のやりかたの例 github.com 以前の書き方の例 AWS LambdaでRustを使う - 旅とプログラミングを少々 lambda向けコード lambda_runtimeと…

Ubuntu22.04のIME設定

Ubuntuは国際化の際にアジア等を軽視すること甚しく、全く要領を得ないGNOMEのキーボード設定と入力設定が一体化したインタフェースを利用してしまったことでとても使いにくい設定GUIがあるがその中身について。 GUI (その1) Settings -> Region & Language …

githubにはAWS_ACCESS_KEYは一切入力しない

githubにはAWS_ACCESS_KEYは入力しない リポジトリに入れないのはもちろんのこと、github actionsのCI/CDとしてもsecret.AWS_ACCESS_KEYを入力するのは古いやりかたであり、推奨されない。 2021年10月終わりごろ*1からgithubはOpenID Connectに正式対応し、a…

launchpadにopenpgp鍵を設定する

先の記事 Yubikey5にもう少し重要な秘密鍵を置く - 旅とプログラミングを少々 にて作った鍵の使いどころの話。 個人的に作ったバイナリをppaを通して配布したい場合、Ubuntuのlaunchpadに登録する必要がある。 Ubuntu Oneアカウントを作る部分は割愛し、ppa…

Yubikey5にもう少し重要な秘密鍵を置く

naokiri.hatenablog.com 以前のブログ記事ではYubikeyでそのまま鍵を生成したが、これだとバックアップを取ることもできないため重要な用途の鍵には使えない。 別のマシンでマスターキーを作り、サブキーをYubikeyに置くことで運用できるようにする。 gista9…

AWS LambdaでRustを使う

AWS Lambda with Rust 公式のサポートがある環境ではないのでCustom Runtimeを使う必要がある。 2020年10月11日現在まだcrates.ioにpublishされていないが、lambda-runtimeの0.3あるいは名前を変えてlambdaとなる(?) GitHub - awslabs/aws-lambda-rust-runt…

WebAuthn FIDO2について

WebAuthnを最低限知っておこう 社内勉強会で出したものの和訳です。社内レポジトリの実験環境用コードとそれを参照した部分は割愛しています。 対象読者: モダンブラウザの認証用APIについて興味があるレベルの人 tl;dr; WebAuthn API は将来的に使われる可…

家庭内トラストレス化へむけてクライアント証明書の発行

オレオレCAにクライアント証明書を発行してもらう。 まずはopenssl.cnfを編集する。 # x509_extensions = usr_cert とデフォルトCAのフィールドで指定しているので、[ usr_cert ] extension 部分を探す。 # このCAが署名した時にどのような目的の鍵として使…

家庭内トラストレス化へ向けての認証局

域内だけに公開しているhttpサービスを網全体を信用するのではなく、クライアント毎にアクセスを認可したい。ユーザ管理があるわけでもないのでIdPを使うのは難しいと判断し、クライアント認証を行う。 略語・専門用語 CA Certificate authority. 証明書が信…

Yubikey5にssh用秘密鍵を置く

貸与されたPC等自分のgithubアカウントにアクセスできると便利だが絶対に秘密鍵を置きたくない環境で使うための鍵ペアを準備した 自己同一性の証明用鍵のサブキーではない場合、意外と簡単だった 注 下記脆弱性のため、2017年6月以降に出荷されたYubikeyであ…

なぜYubico OTPは専門家から避けられているのか

一般の人々はそこまで深く気にしないかもしれないが、プライバシーを気にする人、例えばスノーデン氏などは絶対にYubikeyのYubico OTP(One Time Password)を使わないだろう。たとえOTPによって本人認証がよりセキュアになるとしてもだ。 Yubico OTPとはYubi…

32bit版Linuxの2038年問題

一般のPCではもはや64bit CPUが当然となっているが、多様なマシンのために今も32bit版のLinuxはメンテナンスが続けられている。おそらくそういった環境では今後数回のアップデートに対応できるかどうかはシステムの寿命に関わる大事なものとなる。 2038年、2…

SKKを仮に実装する場合の難しそうなところ

自分の備忘録として書いていたら既に良い例が公開されていましたので、まずはそちらへリンクを。 mzp.hatenablog.com いまのところ一工夫がいるのは 1. concat; 単純なエスケープの変換例: (^o^;)/> owata /(concat "\(^o^\059)\057")//や;や*等の文字がSKK…

Miscelous note for building IMs

Ubuntu18.04 で諸々をビルドするために必要だったパッケージ類 libskk apt install autoconf autopoint libtool gobject-introspection valac libvaladoc-0.40-dev gtkdoc-tools ./autogen.sh --enable-docs fcitx4 apt install extra-cmake-modules libxkbc…

Linux IME 未整理

Linux IMEについて未整理な雑多な情報 XIM 最古のIMインタフェース, X Window System内に定義されている。 The Input Method Protocol 日本語は全部サーバ・クライアントモデル? XMODIFIERS=@im=XXXXにて指定したものか、Root windowのXIM_SERVERSリストの…

hledger-webへの移行

会計ソフトのデータを壊したのを機に、プライベートホスト可能かつwebインタフェースがある複式帳簿ソフトウェアへ移行した。備忘録として行った事を記録していく。 Ubuntuサーバーを18.04へ 個人のさほど重要でないサーバーなので適当にバージョンを上げる…

マレーシア旅行2(一日目~二日目)

マレーシア旅行2 (二日目まで) 機内で目を覚ますと、もうほぼマレーシア領空内のようでした。客室乗務員の方に入国審査の特別レーンに並べるオレンジの券をなぜか二枚渡され、ほどなくしてクアラルンプール国際空港(KLIA)のサテライト側に到着。この空港は機…

マレーシア旅行1 (1日目)

マレーシア航空修行1日目 1月のマレーシア航空セールを利用し、8万円でNRT-KULを往復し8346FOPを入手してきました。 だいたい季節毎におこなわれる恒例のマレーシア航空のセールでNRT-KUL往復ビジネスクラスが8万円でした。セール品の日時変更が効かないチケ…

Amazon Lightsail雑感

クラウドのメリットを享受できるほど規模の大きくないサービスにとっては手頃な価格や簡易化された管理でいまでも需要の大きいVPSにAmazonが参入したのは12月の事。アメリカ東海岸リージョンのサーバのみなので日本人にとってはまだまだ縁が薄いものでしたが…

FlightRadar 一本化 旧Pro機能はサブクリプションへ

残念ながら、もうFlighRadar24 Proはアップデートされません。 The New Flightradar24 App — Answering Frequently Asked Questions – Flightradar24 Blog 短くまとめると Pro版 - 今後アップデートなし。しばらく使いつづけられるが新しいFree版へ移行をす…

マレーシア航空のChef-on-callウェブサイトがメンテナンス中

マレーシア航空で60分以上のフライト区間でビジネスクラスまたはファーストクラスを予約すると、事前に機内食のオーダーができる。他航空会社でもファーストクラスではたまに提供していたサービスなのだが、マレーシア航空だと嬉しい事にビジネスクラスでもO…

楽天トラベルでキャセイパシフィックビジネスクラス台北が6万円台

表題の通り、楽天トラベルで台北線のみ航空券+ホテルがすこし安い。先着25名2万円引きキャンペーンも重複させれば4万円台だったらしいが、残念ながら予約できた時には遅かった。 海外旅行予約 - 海外ホテル・格安航空券・海外ツアー【楽天トラベル】 ここか…

JALカード初回FLYONポイントは5日ほど遅れて加算

しょうもない内容ですが、自分が調べた時には具体例が出なかったので記録しておきます。JALカードの初回搭乗FLY ONポイントボーナスは翌月の5日くらいに先月末付けで加算されるようです。 普通この加算を最後の当てにして会員ステータスを皮算用し次の旅程を…

長めの沖縄タッチでもずく餃子

飛行機に乗るために飛行機に乗る旅行にまた行ってきました。今回は羽田沖縄の閑散期中の閑散時間帯料金で沖縄に2時間ステイです。今まで沖縄は夏場しか見てなかったのですが冬なら約2万円で先得クラスJ往復できるんですね。この時期だけは多少非効率でも先得…

マレーシア航空平成29年初売り情報

ワンワールド加盟航空会社であるマレーシア航空が二月三日までのセール中です。 www.malaysiaairlines.com セールのみ眺めるならばこちら: 運賃情報 - Deals of the Day | Malaysia Airlines マレーシア航空は2014年の墜落事件以来資金繰りが悪くなり、政府…

2017年JGC修行にあたり登録したサービス

JGC修行のためたくさん飛行機に乗るとなると、その旅程の管理も楽にできるようにしたい。それもいちいちパソコンに向かわなくとも済む、スマホで便利なサービスがいい。数ヶ月に一度程度の飛行機移動ならばとりあえず常に次のフライトだけの案内がわかるこち…